自己流ぱん日記

自己流ぱん日記

ホシノ天然酵母が好きで、自己流でパンを焼いてます。その記録。

使ってるオーブン

現在使ってるオーブンはバルミューダのものです。

夫が何かのイベントでもらってきました(笑)

今年に入ってから変えたのですが以前はパナソニックのスチームが出るオーブンでした。発酵機能の時にもスチームが出て、パン生地が乾燥しなかったのですごく良かったのですが、とにかく古かったせいで焼きムラがひどく…

最後の方はもう生焼けパンができあがる始末でした。。。

泣く泣く買い替えようと安いのを探してたいたところ、夫がバルミューダゲットした次第です(笑)

ただ正直…

スチームが出てくれる方がやはりパンの発酵にはいいです(T ^ T)

バルミューダは発酵温度も40度の一択(以前のオーブンは35度/40度選べました)だし、もちろんスチーム出ないので、ちゃんと乾燥しないよう包んでおかないとカピカピな生地が出来上がります。。。

オーブンの焼き加減もまだよくわかってない。。。

そんなわけでまだまだ使い勝手がよくわかってないので、日々研究中ですね(ΦдΦ)

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村