自己流ぱん日記

自己流ぱん日記

ホシノ天然酵母が好きで、自己流でパンを焼いてます。その記録。

チャバタ再び

レシピ気に入って忘れないうちにまた作っておくか!ってことで再挑戦。

今度はレシピ通りの量で作りました。(前回は半量)

混ぜるだけ…最高…簡単…二次発酵ナシ…イイネ…

前回のチャバタ↓

レシピのメモ

  • レシピ:クックパッド参照(イースト6g+水350g→ホシノ生種50g+水300gに変更、あとオリーブオイルもなかったので米油に変更)
  • 一次発酵:30度(ヨーグルトメーカー)4時間、その日は焼く時間がなかったので一度ガス抜きした上で冷蔵庫で一晩
  • 二次発酵:なし
  • 成形:ガス抜き後打ち粉してひとまとめにしたあと、適当に切れ目入れるだけ。
  • 温度&焼き時間:220度 30分
  • メモ:カリッカリふわっふわ。いいですね。ただし冷めたら少し油臭さがあり。やはり米油よりレシピ通りのオリーブオイルが良さそう。そのほうが冷めてからも美味しそう。溶かしバターやココナッツオイルとかどうかなあ〜とも思ったり。色々試してみたい。(もはやチャバタではない?)

夫の感想

私が寝坊してしまったために、出勤前にパンが焼き上がらず、「間に合わなくてごめんね」と伝えたところ、

f:id:buko87:20180816202853j:plain

こればっかりはどうにもならんもんね(泣)

と言い残し、意気消沈で会社へ行きました。明日の朝もし起きれたら、このパンでサンドイッチでも作ろうかな。いや、うん、起きれたら…。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村