自己流ぱん日記

自己流ぱん日記

ホシノ天然酵母が好きで、自己流でパンを焼いてます。その記録。

ハムチーズパン再び〜絶対失敗した…からの起死回生(꒪д꒪)〜

なぜか今回は生地がありえないほどベタつき、捏ねるとか無理なレベルだった。水の分量間違えた?まったく記憶なし(ŎдŎ;)

オワッタ、ムリダ、まあ後で蒸しパンにでもするか〜って思って冷蔵庫にぶちこみ、翌日見たところ、あら意外にイケそう?と思って焼いて見たところ、前回のハムチーズパンよりうまいやないかーい。

それなのにどうやって作ったかわからないという悲劇。もういいです。

レシピのメモ

  • レシピ:菓子・惣菜パン生地(水の分量がアヤシイ)
  • 一次発酵:冷蔵庫で20時間くらい
  • 二次発酵:なし
  • 成形:ハム4枚千切り・スライスチーズを適当に散らし、適当にくるっと巻いて棒状、半分に切って揃えたら、適当に切れ目を入れる。(適当の極み)
  • 温度&焼き時間:190度 20分

基本のパン生地は以下参照。

夫の感想

f:id:buko87:20180816202853j:plain

うめぇ

とのことです。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村